クライミング

2008年10月12日 (日)

遠足第二弾

Kanzaki01再び神崎川ボルダーへ。

この日は木曽の御岳を登っているはずだった。が、直前に体調を崩してしまい泣く泣く断念。登山を始めて1年。初の2000m越え登山だったのに~(涙)。ポッカリ空いた3連休。神崎川でまったりぐらいならできるかな~、と直前に仲間に声を掛けて遠足第二弾が実現。皆ありがとうございます!今回は部長、部員2・7号の3人。

Kanzaki02

裸足&ノーハンドで登りきるスラブマスター。私には無理よ~(怖)

Kanzaki03

すっかり秋の空やね~。

Kanzaki04

なごり惜しいけど帰りましょ。私がまったりモードだったので写真がないが、みんな意欲的に登っていた。この後、林道に上がる手前にあるおまけ岩でしつこく登り、車についた頃には日が傾いていたのでした。神崎川、今日も1日ありがと~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

ボルダリング部秋の遠足

Kanzaki1 ボルダリング部、初のイベントは神崎川ボルダーへ。

ブログの更新が滞りっぱなしで、気が付けば遠足はなんと2ヶ月前の出来事…。そう、この日は部長、部員2・7・8号の総勢4名が参加。ボルダーに到着したとたん、裸足で走り回る部員たち。岩の感触って気持ちいい~。私には通い慣れた道だが、皆のはしゃぎっぷりが新鮮!改めて神崎川っていい場所やな~と実感。

Kanzaki2

部員8号。写真の角度が微妙でスパイダーマンになってますが。シューズあったら私より登れそう!私はスラブが怖くて、イマイチ足に体重を乗せきれませ~ん。

Kanzaki3

登るのに熱中してあまり写真が撮れなかったが、今日は天気も良く最高のボルダリング日より。神埼川ボルダーは開放感たっぷり!岩の上を歩き回るだけでもウキウキワクワク高揚して、楽しい1日を過ごせた。
また、皆で行きましょう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

神崎川ボルダー

Kanbor1_2オールドクライマーさんに声を掛けていただき、神崎川ボルダーへ。

神崎川はよく沢登りに来るお気に入りスポット。ボルダーの場所は本流の仙香谷出合い周辺。オールドクライマーさんがボルダーの課題を整理され、その数は100に登るとか…!沢登りのときは足早に通り過ぎる河原が課題の宝庫にhappy02!!課題のレベルが幅広く設定されているので、私のような初心者でも十分楽しめる内容。

今日のメンバーはオールドクライマーさんとその職場の方2人と私の計4名。私がなんとかかんとかクリアする課題も、上手な人だとサンダルや裸足でかる~くクリアしてしまう。すごいですhappy01

Kanbor

登りまくり!!のSさんとNさん。

Kanbor2

ハング岩を登るオールドクライマーさん。

Kanbor3

クジラ岩は裸足で!

Kanbor4

下流エリアへ。

Kanbor5_2

水上の岩壁を裸足で楽しむNさん。

Kanbor6

液体チョークになってますよ~。理由はご想像にお任せします。

私自身は苦手なスラブをいくつかクリアできたのが嬉しかった。それと一度諦めた課題をしつこくトライしクリア。う~ん、感激。今回は神崎川の河原をめいっぱい満喫!!大自然の中こんなにゆったり楽しめるなんて、神崎川の魅力も再認識。まだまだトライしたい課題もたくさんあるので、秋が深まるまで何度か通いたいなぁと思う。

今日は皆さん楽しい時間をありがとうございました。またご一緒できる日を楽しみにしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

ボルダリング復帰

歩いてもやっと痛みを感じなくなってきたので、そろそろ復帰しようとko-wallへ。

3ヶ月のブランクに加え、最近のホールドチェンジで課題が難しくなってる!!一番易しい白テープにも跳ね返される始末…。おぉ~ぅ。サボったらこんなに登れなくなるもんなのね…。体重も2kg増えてるし…pig。うぅ~、またイチからがんばろうsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

CRUX京都ふたたび

Cruxkyoto平日に京都CRUXへ。

久しぶりに囲炉裏のクライミング練習会に参加しようと、ハーネスやらクツやら準備して出勤したが、今日は朝からイマイチ体調が良くない。う~ん、大阪まで出るのは正直辛い。…ちょうどしんちゃんからのお誘いもあり、急遽京都CRUXでボルダリングに変更した!!。

18時前に到着。結構空いてる。前回一番優しい水色をクリアしたので、ピンクの課題を中心に取り組んだ。その中で、何回トライしても最後の1手が出せない課題があった。どう手を出していいのか分からない。無茶して落ちるのはイヤだし…と降りてはまたトライの繰り返し。思い切ってお店の人に教えてもらうことにした。アドバイス通りにゴールホールドを取りにいったら、かろうじて取れた!!ちょっと危なかったけど。後日気づいたが、この時なんと腕の筋を伸ばしてしまったようだ。翌日筋肉痛だと思っていたら2週間以上たっても痛みが残っていた…。やっぱり無理は禁物です。

でも、仕事帰りに体動かすのはいいな~。そしてボルダリング後のビールはおいし~happy01。平日のCRUXは結構混むけど機会を作ってまた行ってみよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

人工壁ふたたび

Jinkoheki2_3

半年ぶりに比良人工壁へ。

半年でずいぶん上達したな~、と実感することができました。てっぺんからの琵琶湖の眺めは最高。う~ん、楽しかった!!午後から2時間登って夕方帰宅すると、急激な睡魔に襲われてソファで爆睡。やっぱり、外で登るのはものすごく体力を消耗するのね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

絶好調!!

Pink3_3

1手目が出なかった、ピンク▲クリア!!

最近毎回1課題ずつクリアして好調~!!登ってても、楽しい。今日もあとちょっとでクリアな新課題を残して終了。次回、一発目でクリア予定だ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

順調

Pinkbatsu 今日は8号とのんびりko-wall。

”手に足”課題とは別のピンク×、クリア~。う~ん、充実~happy01。体動かしたら甘いものが欲しくなった。

帰りにフラフラとケーキ屋さんでお茶…。はたして体重を減らす気はあるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

久々の平日コソ練

土曜日にあと1手でクリアの課題を残していたので、ひさびさコソ練に。

そして、やりました!!ピンクスラ、クリアscissors!!最後の1手が遠くて、「飛べっ」と言われていた課題。えっ!?ランジですか?実際はそんなに飛ばなくてもいいけど、勢いは必須。続いて、前回クリア宣言したピンク×課題は…。やっぱり足がツッてアウト。今日は諦めましょう。その後、平日ということもあり、一人で黙々と登るが成果なし。今日はいい汗かきました。

帰りにフラフラとbeerを買ってしまった…。かいた汗の分きっちり元通り。体重はいつになったら減るのだろう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

ピンク×にチャレンジ

Pink_2進化した私を見てください。

体のカタイ私ですが、ボルダリングを続けている内にこんな芸当ができるようになりました。左手で掴んでいるホールドに左足を置いているところ。

クライミング用語(?)では手に足というらしい。しかもヒールフック状態。自分の手を踏まないように…。体がカタイので股関節がつらないように加減しながら徐々に足に力を入れます。

Pink2そして左手で上のホールドを取ったが、ここで動けなくなりました。なぜなら右手が離せないから…。その上、左足に乗り込もうとした途端ふくらはぎがつりました…。警戒しなくてはならないのは股関節だけではなかったのです(って何にも進化してないし)。

ムービーで撮った自分の動きと、成功している人の動きを比較すると、どこが悪いのかよく分かりました。

というわけで、次回は念入りにストレッチ後、必ずやクリアしますゾsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧