« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月25日 (土)

高島トレイル(三国峠~おにゅう峠)

Takashima1囲炉裏の仲間と高島トレイルへ。

高島トレイルの一番南から北上するコース。ブナ林の中を歩くのがいい感じ。今回はお昼の宴会がメインでした。なんとカセットコンロ&土鍋が登場!!こんな重いものをこっそり背負って登っていたなんて、ありがたやありがたや…。おかげでとっても美味しいお鍋をいただくことができた。シェフ&ボッカ隊に感謝です。宴会はワイワイと楽しく2時間半に及んだ。盛り上がりすぎ…。

Takashima2 

わぁ~、雰囲気の良いところ~。

Takashima3

左:福井県 右:滋賀県 県境尾根はこんな感じのとこが多かった。滋賀県側が杉ってとこがガッカリ。しかも手入れされてなさそう。

Takashima4

ゴール近くからの景色。

Takashima5

今日はここまで!またいつか続きも歩いてみたいな。久々の登山で帰宅後爆睡。まぁ、登山中にへたれなかっただけでもヨシとしましょう。これからが私の登山シーズン。楽しむぞ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

遠足第二弾

Kanzaki01再び神崎川ボルダーへ。

この日は木曽の御岳を登っているはずだった。が、直前に体調を崩してしまい泣く泣く断念。登山を始めて1年。初の2000m越え登山だったのに~(涙)。ポッカリ空いた3連休。神崎川でまったりぐらいならできるかな~、と直前に仲間に声を掛けて遠足第二弾が実現。皆ありがとうございます!今回は部長、部員2・7号の3人。

Kanzaki02

裸足&ノーハンドで登りきるスラブマスター。私には無理よ~(怖)

Kanzaki03

すっかり秋の空やね~。

Kanzaki04

なごり惜しいけど帰りましょ。私がまったりモードだったので写真がないが、みんな意欲的に登っていた。この後、林道に上がる手前にあるおまけ岩でしつこく登り、車についた頃には日が傾いていたのでした。神崎川、今日も1日ありがと~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

温泉&ウナギつき 充実の石谷川遡行

Ishitani0_2 しんちゃんと二人、三重の石谷川へ。

今年は早めに涼しくなり、さすがに沢は終了かなぁと考えていた10月最初の週末。天気予報では久々の夏日とのこと。う~ん、これは行かねばなるまい。なんちゃって沢ノボラー2人きりというのが不安だが、無理をしない!を合言葉に現地へ。

久しぶりの石谷川は相変わらず雰囲気のかわいい沢。しばらく歩いてると汗がしたたり落ちてくる。沢日和ですね~。

Ishitani1

七つ釜。巻き道に上がるのにウロウロした。

Ishitani2

去年はスリングで助けてもらったけど、今年は一人で登れた!やったhappy02。今日は補助する側に。なんか私成長してるぅ(嬉)!

Ishitani3

最後の滝。この滝を巻き上がったとこで遡行を切り上げた。

Ishitani33

登山道を下る。木漏れ日が心地いい~。

Ishitani4

営林小屋跡。崩れそうでキケン。

Ishitani5

下山後はいつもの亀山総合保健福祉センターで150円の温泉&鈴鹿峠のウナギ屋さん。このコース、も~やめられません。今日は二人だけということでドキドキ遡行だったが、フタを開けてみると自分達のペースで歩けたのが体力的精神的にとても楽だった。石谷川は少し高い滝は必ず巻けるので、私たちぐらいのなんちゃって沢ノボラーには最適。しかも簡単な割りに良い滝も数多く、しっかり癒してくれるのが嬉しい。

そういえば、去年購入した防水デジカメ、パッキンがダメになったのか水漏れが…。今日はPhoto by しんちゃんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »