« 下谷尻谷~お金明神で変身! | トップページ | ボルダリング復帰 »

2008年8月 3日 (日)

渋川で本気沢登り

Sibukawa3_2昨年、公開登山で知り合ったindyさんに声を掛けていただき、鈴鹿の渋川へ。滋賀側からだと神埼川よりグッと近い。

今回のメンバーはindyさんはうさんとそのお友達2人、しんちゃんと私の計6名。渋川は短い距離にクライマーを刺激するいろんな課題が待ち受けている沢だとか。課題クリアを目的にここ数年通っておられると伺い今回初めてご一緒させていただいた。

Sibukawa_2

直登にチャレンジ!!毎年到達高度が上がっているそうです。

Sibukawa4

ここはキビしい。右にある滝の直登が楽です。

Sibukawa8

一番の核心。ここをクリアできなければ、懸垂下降をまじえてもと来た道を戻らなくてはいけない。たくさんのスリング類が残置されていた。が、これがないと登れないのが辛い…。(あっても登れなかったけど)

Sibukawa5 

あぶみ&ボルダームーブで一人クリアしたindyさんに引き上げてもらう。

Sibukawa6_2

泳ぎもあるし~♪

Sibukawa7 

最後の滝は泳ぎ→直登よ(嬉)。

Sibukawa9スタート~ゴールまで約5時間。渋川はいろんな要素が凝縮しておりテクニカルですごく面白い!!つくづく普段の沢登りはお散歩だったんだなぁ…と感じた。最後の核心も手が届いていただけに、体が思うように動かなかったのが悔しい!!これはジムで鍛えておかなくては!!良い刺激に感謝です。ここは技術のない私達だけではとても来ることはできない沢。indyさん、はうさん本当にありがとうございました。

実は沢に興味を持ち始めた頃、よく見ていたのがはうさんのHP。今回お会いできてとっても感激しました。indyさんとも去年の沢がキッカケだし、沢登りを始めてのいろんな出会いにも感謝です。

機会があればリベンジしたいと思いますので、またよろしくお願いします!!

|

« 下谷尻谷~お金明神で変身! | トップページ | ボルダリング復帰 »

コメント

こんにちは。
渋川リベンジならずで来年持ち越しになってしまいそうですねぇ。
しほっちさんは、次は最後の課題も登れそう。私は・・・最近色々とさぼりぎみだからなぁ・・・。(汗)
見捨てないでまた遊んでやってくださいね。

勝手にリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: はう | 2008年9月 7日 (日) 21時18分

はうさん、コメントありがとうございます。

リンクまでしていただいて光栄です。
私のブログからもリンクはらせてくださね。

い、いや~、最後の課題手が届いただけで
全然いけそうな気がしなかったです。
まだまだ修行が足りない感じです。
でも目標があるとがんばれる気がします。

また是非ご一緒させてください。
これからもよろしくお願いします。

投稿: しほっち | 2008年9月 8日 (月) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423824/22799055

この記事へのトラックバック一覧です: 渋川で本気沢登り:

« 下谷尻谷~お金明神で変身! | トップページ | ボルダリング復帰 »