« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月17日 (日)

赤坂谷→ツメカリ谷で初体験

Akasaka2今年も来ました赤坂谷→ツメカリ谷周遊。

囲炉裏の亀さんに声を掛けていただき、お気に入りの周遊コースへ。今回は愛知からバリバリのクライマーご夫婦も参加され、4名での遡行。まずは本流を仙香谷出合いまでテクテク歩く。

仙香谷で二人連れの方と出会う。こちらは手作りのわらじを履いておられた。同じくわらじのKご夫妻とわらじ談義に花が咲く。その後、このお二方ともご一緒することになり、総勢6名のワイワイ遡行に。

Akasaka1_2

水量が少ないので、いつもはできない直登にトライ!!

Akasaka4

沢は始めたばかり、泳ぐなんてとても…とおっしゃっていた割に、滝を見ると猛然と泳ぎだすKご夫妻。さすがはクライマー。

Akasaka5

私以外は皆さんクライミング上級者!!そんなところにトラバース課題が!

Akasaka6

期待していた赤坂谷のナメも水量が少なく乾いた感じが残念。

Akasaka3

赤坂からツメカリへの尾根越え。仙香谷で出会ったお二方に、直接ツメカリ谷のすだれ状滝へダイレクトに出るコースを案内していただいた!!赤坂→ツメカリは結構なロングコースで、去年は裏見の滝の少し下流に出てそこからすだれ状滝に下降した時点でヨレてたが、その距離を丸々ショートカットできるなんて…。嬉しいじゃないですか!!前回、お岩さん事件で懲りたので防虫ネットをかぶる私…。こうして見るとかなり間抜けだ。

Tumekari1

ツメカリ谷に出たところで、ランチタイム。手袋を外すと…wobblyヒルちゃんが~!!手首にヒルちゃんが付いてる~!!!沢登り3年目にしてとうとう初体験。流血もそれほどひどくなかったので安心していたら、1週間後にものすご~く痒くなった。ブヨに引き続きヒルもあなどれない。

Akasaka7

本流S字廊下には大勢のツアー客が。私達も泳ぎまくり、飛込みまくり!!ツメカリ下降が短かったので、余力が残っていて思う存分楽しむことができた。

今回は偶然の出会い、レベルの高い愉快なメンバーでの遡行で、今まで知らなかったルートやクライミングスポットを発見して、これからますます沢での楽しみが増えた。本当に良い1日だった。声を掛けてくださった亀さん、ご一緒していただいた皆さんありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

ボルダリング復帰

歩いてもやっと痛みを感じなくなってきたので、そろそろ復帰しようとko-wallへ。

3ヶ月のブランクに加え、最近のホールドチェンジで課題が難しくなってる!!一番易しい白テープにも跳ね返される始末…。おぉ~ぅ。サボったらこんなに登れなくなるもんなのね…。体重も2kg増えてるし…pig。うぅ~、またイチからがんばろうsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

渋川で本気沢登り

Sibukawa3_2昨年、公開登山で知り合ったindyさんに声を掛けていただき、鈴鹿の渋川へ。滋賀側からだと神埼川よりグッと近い。

今回のメンバーはindyさんはうさんとそのお友達2人、しんちゃんと私の計6名。渋川は短い距離にクライマーを刺激するいろんな課題が待ち受けている沢だとか。課題クリアを目的にここ数年通っておられると伺い今回初めてご一緒させていただいた。

Sibukawa_2

直登にチャレンジ!!毎年到達高度が上がっているそうです。

Sibukawa4

ここはキビしい。右にある滝の直登が楽です。

Sibukawa8

一番の核心。ここをクリアできなければ、懸垂下降をまじえてもと来た道を戻らなくてはいけない。たくさんのスリング類が残置されていた。が、これがないと登れないのが辛い…。(あっても登れなかったけど)

Sibukawa5 

あぶみ&ボルダームーブで一人クリアしたindyさんに引き上げてもらう。

Sibukawa6_2

泳ぎもあるし~♪

Sibukawa7 

最後の滝は泳ぎ→直登よ(嬉)。

Sibukawa9スタート~ゴールまで約5時間。渋川はいろんな要素が凝縮しておりテクニカルですごく面白い!!つくづく普段の沢登りはお散歩だったんだなぁ…と感じた。最後の核心も手が届いていただけに、体が思うように動かなかったのが悔しい!!これはジムで鍛えておかなくては!!良い刺激に感謝です。ここは技術のない私達だけではとても来ることはできない沢。indyさん、はうさん本当にありがとうございました。

実は沢に興味を持ち始めた頃、よく見ていたのがはうさんのHP。今回お会いできてとっても感激しました。indyさんとも去年の沢がキッカケだし、沢登りを始めてのいろんな出会いにも感謝です。

機会があればリベンジしたいと思いますので、またよろしくお願いします!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »