« 八池谷リベンジ | トップページ | 渋川で本気沢登り »

2008年7月27日 (日)

下谷尻谷~お金明神で変身!

Simotanjiri0_2下谷尻谷~お金明神~本流コースへ。

カヤック仲間のお誘いで神崎川の支流へ。今日のメンバーは総勢5名。今年に入りクライミング道具一式揃えたしんちゃんの沢始めとなった。下谷尻は去年から行ってみたかった谷。瀬戸峠から神崎川へ降り、本流を下谷尻谷出合いまで遡行。今までこんなにたくさんの人見たことないよ~、というぐらいの人が本流に入渓していた。しかし下谷尻に入るのは私達だけ。いきなりのチョークストーン滝はパスして、少し下流のガレ場から上がる。せっかくなので滝上部に降りる際には懸垂下降の練習も。

Simotanjiri1

いい景色~。

Simotanjiri2

流れの上に大きな岩が重なりトンネル状になっている。ここはくぐって突破。

Simotanjiri3

コリカキ場から尾根越えでお金明神を目指す。この辺りで急に空模様があやしくなり、ゴロゴロと空が鳴っている。どうか本降り・雷がきませんように。お金峠を越え、お金明神でお参り。あとは本流目指して登山道をひた下る。それにしてもこの尾根越えルートは異常に虫が多いぞー!!私たちにまとわりつきながら虫も一緒に山中を移動。ええ~いい、うっとおしい~。

Simotanjiri5_3 

やっと本流に出た~!!と同時に水に飛び込む。はやく虫たちから解放されたい~!!ちょうど大瀞とヒロ沢の中間に出たようだ。ひと泳ぎした後にその場で休憩。顔は何箇所も刺されて赤くなっている。私が一番刺されているようだ。このときは後であんなことになろうとは思ってもみなかった…。

Simotanjiri4

ヒロ沢出合をさらに下流へ。七丈淵のスライダー滝では何度もくり返し滑る。楽しいです。

Simotanjiri6

あとは天狗滝を飛び越え本流を下る下る。泳いでいる最中に左眼のまぶた近くにチクッと痛みが走る。指で触ってみると羽アリのような虫がとれた。またブヨに刺された!!しかもさっきと同じ個所!目からフェロモンでも出てるのか?それにしても左眼と右耳のかゆいことかゆいこと。まぶたがどんどん腫れてきて、徐々に視界が狭まってくる。ツメカリ谷出合下流から林道へ上がる。

スタート9:00~ゴール18:15。長時間の遡行でハードな1日だった。しかし、もっともキツかったのは原形をとどめていない私の顔面…。翌日にはすっかり左眼がふさがって、お岩さん&耳がでっかくなっちゃったー(マギー審司風)状態。翌日から3日間は眼帯をして出勤しましたとさ。ブヨは本当に恐ろしい…。

|

« 八池谷リベンジ | トップページ | 渋川で本気沢登り »

コメント

おほほほ。
美人になられたようで~♪ 
おつかれさーんhappy01

投稿: じゅん@部員8号 | 2008年8月28日 (木) 18時46分

ほっほほ~。
べっぴんさんすぎて
ネット上での公開は控えさせていただきま~すcoldsweats01

投稿: しほっち | 2008年8月28日 (木) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423824/22799040

この記事へのトラックバック一覧です: 下谷尻谷~お金明神で変身!:

« 八池谷リベンジ | トップページ | 渋川で本気沢登り »