« 三峰山、大雪紀行 | トップページ | やったね~♪ »

2008年2月17日 (日)

権現山でワカンデビュー

Gongen1囲炉裏の仲間と比良の権現山へ。

この日は元々比良の堂満岳へ登る予定だったが、大雪のため権現山から打見山まで縦走し、びわ湖バレイのゴンドラで下りるプランに変更となった。今日は総勢5名。花折峠入口から9:50入山。トレースの深さがすでに膝丈だがそれを外れると腰まで雪に埋まるほどの積雪!!。

Gongen13_2

アラキ峠からワカンやスノーシューを着けて山頂を目指す。

Gongen14 Gongen0_3

12:20権現山頂上。道標はすっかり雪に埋もれていた。

Gongen15

お昼ごはんを食べ終わった頃、突然晴れ間が!!日頃の行いがいいのね~♪

Gongen00ホッケ山方向から引き返してくる人たち。胸まで雪に埋まってその先はとても進めない。とのこと。あらら。だったら私達もピストンだ~。Gongen01_3

琵琶湖をバックに。う~ん、最高の景色!!

Gongen12_3

景色を満喫しつつ、さあ下山。

Gongen02杉林の急斜面をカカトを効かせ大股で歩く。ワカンも楽しい!!と思っていたら、後方からショートスキーで滑り降りてくる人たちが!!あれも面白そう!!でもスキーブーツを担いで上がるのは大変。登山靴でショートスキーだったらどうだろう?。私の登山靴ならワンタッチアイゼンが付くタイプだからいけるかも…。いつか試してみたいなぁ。いろいろ考えながら新雪の上をワシワシ歩いていたら、できるだけトレースから外れないように、と言われた。そういえば、雨乞岳のときも同じパターンで方向を見失ったんだった。学習してないな~。

Gongen11ゴール近くになると再び雪が激しく降ってきた。ツボ足組はトレース上を、スノーシュー組は新雪の上をそれぞれ歩いて15:30下山。

帰宅すると、今日は湖西で大雪警報が出ていたとのこと。知らなかった。でも晴れ間にも恵まれ最高の山行に。ますます雪山の楽しさにハマッてしまって、もう後戻りできません。次回もよろしくお願いします。

雪山もはまってますね~
沢編では収まらなくなって来ましたね。
今日も大雪、3月、4月も地元の雪山は充分楽しめそうですよ!

投稿: オールドクライマー | 2008年2月24日 (日) 09時48分

そうでした!!
沢登りを中心にブログを書くつもりが、
いつのまにかクライミングと雪山がメインに!!
楽しい誤算です。
雪山は2月ぐらいで終わりかな?と思っていたのですが3月4月も行けるなんて嬉しい!!
これからはスキーも絡めて山を楽しめたらいいなぁと思います。

投稿: しほっち | 2008年2月24日 (日) 20時06分

登山靴のように歩けて(実際、革靴もあります)、どこでも滑れる→テレマークスキーじゃあないですか(笑)

実際、アルペンでは滑れないような柔らかいブーツでもテレマークテクニックなら十分滑れるのです。そのうちテレマークもご一緒しましょう。

投稿: 野遊び人 | 2008年2月27日 (水) 15時33分

>野遊び人さん
ほ、ほんまや~。やっと最近テレマークスキーの意味が分かってきたような気がします。今週末はニセコで合宿!!向こうの雪は上達したような錯覚に陥るらしいと聞いて今から楽しみです。帰ったらシール買うつもりです。ぜひぜひスキーで山登りに連れて行ってくださいネwink

投稿: しほっち | 2008年2月27日 (水) 23時17分

こんにちわ。お久しぶりです。
コメントを書く欄があったんですね!
ちっとも知りませんでした。
ほんとに楽しい一日でしたね。
でも、この辺ではもう雪も終わり・・・

次の冬が楽しみですね。

でもしほっちさんは「沢登り」があるから、これからも大活躍ですね。

また、よろしく。

投稿: つばめ | 2008年3月13日 (木) 13時59分

>つばめさん、いらっしゃい~happy01
今年は雪山の楽しみをたっぷりとありがとうございました。特にこの日は景色も良くて最高でした。
実はこの日曜から花粉症炸裂sad!!
山を駆けるのはしばらくお休みです。GWから再開したいと思っていますので、今後もぜひよろしくお願いします。

投稿: しほっち | 2008年3月13日 (木) 20時54分