« 基本ムーブ習得 | トップページ | 樹氷の綿向山 »

2008年1月10日 (木)

平日のコソ練

前回教えてもらったフラッキングの感覚が忘れられずko-wallへ。

そういえば、平日に、しかも一人でジムへ行くのは初めてだ。なんか、かなりハマッてる人みたい(←すっかりハマッてます)。今日はフラッキングに比べてしんどいと感じるダイアゴナルから練習。しんどい=どこかおかしな動きをしている、に違いない。早速練習課題をやってみたけど、やっぱり次のホールドを取りにいくのに力がいる。見ていたお店の人がココがしんどいんじゃないか?というポイントと、じゃ、どう動いたらいいか?を教えてくれた。

まず、足の置き方。ダイアゴナルの体勢になるよう最初からべったりアウトサイドで置いていた→最初は壁に対して垂直になるよう足先を静かに置く。動き出すときに足をアウトサイドに向けると体のひねりが生まれムーブに繋がる。次に手の使い方。動き始めると同時に次のホールドに手を伸ばしている→持っていた最初のホールドは保持したままムーブに利用し、最後に次のホールドを取る。…たぶんこんな感じ。アドバイスを受けてやってみると、なるほど少し楽になった。何度か練習を繰り返すとなんとな~く分かってきたような気がする。フフフ…。

ハイステップの乗り込み課題は数回トライして1回できたぐらい。体が堅い人は苦手な課題らしいが正に私がそれを証明しています。今晩からストレッチよ!!

そして今日はこのためにやって来ました、フラッキング。スイスイのイメージが今日はダイアゴナルの練習で力を使いすぎたのか、前回より微妙にしんどいぞ??右足のふくらはぎがツリそう…。ん?右足はハイステップの練習で使ったのか。それでも他のムーブよりは断然安定している。良かったうまくできたのは夢じゃなかった。

すごいキョン課題は足が決まらない~。ここでもお店の人からアドバイス。最初にしっかり足を置いてキョンを決めるときに軸がずれないようにする。なるほど足置きって大切なんや。今のところキョン課題が一番ゴールに遠い感じ。あんまりやりすぎると膝を痛めるらしいのでボチボチいこう。

今日の進歩。ダイアゴナルが少~し楽になったこと!次回もがんばりま~す。

|

« 基本ムーブ習得 | トップページ | 樹氷の綿向山 »

コメント

どっぷりおハマりですわね。。(笑)
足の置き方私も注意されたわ。。
そういや、先日つぶれた指のマメが皮がはってきたとたんひび割れちゃって痛いのよ~~っ(涙)
登りたいよぉぉ~~~(T0T)

投稿: けんこ@部長 | 2008年1月12日 (土) 22時37分

私もこの日、中指めくりました。
テーピングして登りますわよ~。

投稿: しほこ@部員2号 | 2008年1月13日 (日) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423824/9826585

この記事へのトラックバック一覧です: 平日のコソ練:

« 基本ムーブ習得 | トップページ | 樹氷の綿向山 »