« 初登り | トップページ | 平日のコソ練 »

2008年1月 6日 (日)

基本ムーブ習得

Mikamiyama今日は三上山のちko-wall。

初めて買った登山靴を慣らしに午後から三上山へ。今までトレッキングシューズと沢靴しか使ったことなかったので、登山靴はとっても歩きにくい~。重い~。こんなんで来週の山登り大丈夫なんか~?。今回は登りも下りも表登山道を使った。そして下山したその足でko-wallへ向かう。

お天気続きで外岩に出かけているのか今日は人が少なかった。前回クリアできたはずの黄スラ足限定課題。…あの1回は奇跡だったのか?今回も出来ず(涙)。重心の移動と乗り込みが異常に苦手な感じだ。後回しにして他の黄色テープ課題で残ったものにトライする。初心者向けではありえへんやろ~というぐらいかぶった壁の課題にとりつく。前回お店の人からいただいたアドバイスを頭に後半の両手持ちホールドまで到着。が、置き所が悪かったのか足が滑った。ここまでくると天井?というぐらいかぶった壁なので足が滑った時点で単にホールドにぶら下がった人になってしまい落下。気を取り直して落下した個所からリトライしゴールへ!!できるや~ん!!すごいや~ん!!あとは通しで出来たらクリアや~ん。少し腕を休めてから…と思っていると、お店の人が呼んでいるよ。と言われ垂壁中心の初心者エリアへ。

Fkaking他にも初心者レベルの数人が集まり、基本ムーブ講座が始まった。①ダイアゴナル。②ハイステップからの乗り込み。③フラッキング。④キョン。ジム内の4箇所にそれぞれ基本ムーブを練習する課題が作られていた。人によって得手不得手があるらしい。私はフラッキングがものすご~く楽にできた。フラッキングの練習課題は初心者向けではありえへん壁の課題とほぼ同じ+足限定。さっき落下した両手持ちホールドがゴール。クライミングを始めて今までこんなに楽に動けたことはない!というぐらいの感覚でスイスイ進み、めっちゃ楽しい!!!もうフラッキング大好き!!ウッホッホ~と何度もトライした。女性でフラッキングが得意という人は珍しいとのことだが、その他のムーブは全然でした。特に②の乗り込み課題。やっぱりといえばやっぱり…。④キョンも足が決まらずアウト(ものすごいキョンをしないと落下する傾斜で練習)。①ダイアゴナルそこそこ。という訳であくまで基本ムーブの練習課題なので、出来ないムーブこそ何度も練習するように、と言われた。は~い、がんばります。

今日は黄色課題を一つもクリアできなかったが、基本ムーブを教えてもらって大収穫。ムーブが決まればこんなにも楽に登れるなんて…感激。他のムーブも習得して早くガンガン登れるようになりたいな☆

|

« 初登り | トップページ | 平日のコソ練 »

コメント

教則本などで見てムーブの名前とか、なんとなくこんなの・・・みたいなんは知ってたけど、実際どのシチュエーションで使うのかって体感しないとわからないものね。。
課題を一目見て、「ここはこのムーブを使わせようとしてる課題だわ」って閃くことができたらいいわよね。。
実はある課題で試してみたいことが・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: けんこ@部長 | 2008年1月 7日 (月) 23時46分

いや~、ほんまやってみなくちゃ分からないもんですね~。フラッキングなんて自分には関係ないと思ってました。実際に登るときに使えたらスゴイなぁ。
ああ~、早く登りに行きたい o(>_<)o

投稿: しほこ@部員2号 | 2008年1月 8日 (火) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423824/9758320

この記事へのトラックバック一覧です: 基本ムーブ習得:

« 初登り | トップページ | 平日のコソ練 »