« 京都紅葉ハイク | トップページ | 新入部員続々 »

2007年11月24日 (土)

紅葉と雪の茶屋川

Tyayagawa2紅葉の茶屋川を歩くはずが…。

最近、登山にも意欲が出てきた私。紅葉の季節に大好きな茶屋川を歩き、そのまま藤原岳に登りたい。と考えるようになった。茨川スタート~紅葉の茶屋川を遡行~西尾根~藤原岳~冶田峠~茨川ゴール。というコースを想定。行くんだったら3連休の1日だなぁと思っていたら!!その前に伊吹山・比良・鈴鹿とぜ~んぶ初冠雪。その他諸事情を考慮して今回は茶屋川を三筋滝までサラッと歩くことにした。藤原岳はまた来年~!

Tyayagawa_2茨川をのんびり11時にスタート。なんと河原には雪が積もっているではないですか!!う~ん、これは濡れたくないな~。沢靴の私は流れの中の岩の上を、登山靴のしんちゃんは浅いところを足早に徒渉する。久々の茶屋川はやっぱり静かでいい雰囲気。紅葉の下を歩くイメージだったがほとんど地面に落ちていた。残念。でも雪の上に踊るもみじも味があっていいなぁ。もみじの他、動物の足跡もところどころ残っていて楽しい。三筋滝でお昼をとって来た道を戻る。後半はもう水に浸かろうがなにしようが…という感じで川を渡った。

Tyayagawa3今日茶屋川で出会ったのは単独行の男性が3人だけ。会う人ごとに「藤原岳ですか?」と聞かれた。今日はこのあたりでテント泊をして明日御池岳に行くという初老の方もいらっしゃった。そういえば去年出会ったのも単独行の人ばかりだった。このコースは静かに歩くのにいいんだろうなぁ。

来年こそはきっと藤原岳に登るぞ!思いをさらに強くして茨川を後にした。

|

« 京都紅葉ハイク | トップページ | 新入部員続々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423824/9095704

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉と雪の茶屋川:

« 京都紅葉ハイク | トップページ | 新入部員続々 »