« 紅葉の雨乞岳 | トップページ | 京都CRUX »

2007年11月11日 (日)

比良人工壁にて

Hirajinkoheki1比良山岳センターの人工壁で利用講習会を受けた。

ここの人工壁は高さ15mの可動式。数年前までは日本で唯一のものだったとか。利用講習会は毎月第二日曜日。今回の受講者は男性1人、しんちゃんと私の3人。さて講習の内容は、午前中にハーネスの着け方やトップロープをかける支点の取り方、壁の動かし方。午後から実際にクライミングをしながらビレイの方法を教えてもらう。

昼食後、とりあえず登ってみてください。ということで寝かし気味に設定された壁を登ってみた。途中壁が大きくでっぱってる箇所があり戸惑うが、なんとか15m登り切ることができた。このてっぺんからはなんと琵琶湖が一望!!うわぁ~気持ちいい~!素晴らしい眺望だ。しばらく景色に見とれた後、「降りま~す!」と下を見たときにハッと現実に引戻された。今、私のビレイ(確保)をしているのはしんちゃんだ!!初めてビレイの方法を教えてもらいながら実際にビレイをしているのだ。もちろん、ちゃんと講師が万一に備えフォローについているが…。

Hirajinkoheki3ちょっとずつ、ちょっとずつ、ぎこちない感じで降ろされる。う~ドキドキする。あと5mほどで地面というところで、突然ズンッと体が落下。「ぎゃ~!!」と私。しんちゃんも「きゃ~!」。壁に近づこうとしたら勢いがついて止まれなかったらしい。落下距離はたぶん1mぐらい。ギャラリーからは笑い声。も~、寿命が3年縮まったし!!受講者の3人は交代で登ったりビレイしたり。講習は15時で終了だが、その後も登っていいですよ、と言っていただき、日が落ちるまで登らせてもらった。楽しかった!なにより登るたびに景色に感動できる幸せ♪。なんて素敵なロケーションでしょう。

今後施設を利用する場合はロープを自前で用意しなくてはいけないが、体験会に参加すれば道具類はレンタルできるとのこと。季節が許せば月イチぐらい登りに来たいなぁ。この景色を眺めに。

|

« 紅葉の雨乞岳 | トップページ | 京都CRUX »

コメント

寝かしてあってもメッチャ高いや~ん>15メートル!!ひぇぇぇ(゚o゚)

投稿: けんこ@部長 | 2007年11月23日 (金) 19時29分

でも、むっちゃ楽しいですよ~!!!!!
後半壁の角度を垂直にしたら、途端に半分で敗退!
くやしいからまた行きたい~。

投稿: しほこ@部員2号 | 2007年11月23日 (金) 21時07分

ちょっと、ちょっと、きもちよさそう。
行きたくなってきた。

投稿: ふじこ | 2007年11月26日 (月) 05時47分

ちょっと、ちょっと、だったらボル部で行きましょう!!!企画します。

投稿: しほこ@部員2号 | 2007年11月26日 (月) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423824/8915143

この記事へのトラックバック一覧です: 比良人工壁にて:

« 紅葉の雨乞岳 | トップページ | 京都CRUX »