« 課題に取り組む | トップページ | 最終営業日 »

2007年10月14日 (日)

沢上谷でナメ三昧

Sore3奥飛騨の沢上(ソーレ)谷へ。

沢上谷へ行かない?とのお誘いをいただき、早速ネットで検索。これでソーレ谷と読むのかぁ、変わってるなぁ。乗鞍の平湯温泉辺りで前泊が必要とのこと。乗鞍ってどこやろ??去年まで山にまったく興味がなかった私は有名な山でさえその場所を知らない。地図で検索する。おぉ、上高地の近くなんやぁ、へぇ~ここから穂高とか登るんかぁ。…こんな時間も結構ワクワクして楽しい。

出発当日の土曜に仕事があったしんちゃんの到着を待ち、べーやんと3人いざ奥飛騨へ向う。夜の高速道路というのも、これから遊びに行くぞ!という気分が盛り上がりウキウキする。目的の道の駅に到着したのが夜中2時半。気温はなんと6℃!!真冬や~ん。そこから軽くお疲れ宴会して3時半就寝。翌朝は6時半起床というハードスケジュール。結局眠れたのは2時間半ぐらいかな?

Sore4入渓地点に着くと8人程のパーティが準備中だった。私たちも準備にかかりしばらく間をおいて入渓した。最初からナメの連続。もしかしてこのあたりはぜ~んぶナメですか??何がすごいって滑床が平ら!だから川幅いっぱいの滑床を水が均等の深さで流れてくる。なかなかこんな美しいナメはないな~。ちょっと転がってみたい衝動に駆られるが濡れると寒そうなのでやめた。先行パーティが枝沢に入ったところで休憩していた。途中沢の本筋を外れ、五郎七滝を見に行くつもりだったので、ここを入るのかと進もうとする。ところがどうやらココではなく、入渓地点すぐのとこにあった滝を登って行くらしい、と教えてもらった。こちらのグループも初めての沢で間違えたとのこと。というわけで五郎七滝は最後に見に行くことにした。

Sore さらに沢の本流を進むと30mの箕谷大滝が出現した。その迫力に思わず息をのむ。スゴ~イ!!。落ちてくる水はまるでスローモーション。水というより泡が落ちてくる感じにも見える。滝に圧倒されて口がアングリあいてしまう。しばらくゆっくり滝をながめる。さぁ、ここからこの滝を巻いて滝の上に出なくてはいけない。30mの高巻きはなかなかどうして大変だ。大きく右に迂回するかたちで山肌を登る。先行パーティも苦労している様子で、左右に分かれて大声でコッチだアッチだと合図を送っている。どうやら右が正解のようだ。やっとこ幅1m程の道に上がる。良く見ると石垣を積み上げ作った杣道のようだ。昔の人はこんな急な斜面によう作ったなぁ~。ほんまえらいなぁ。

Sore5少し歩くと赤テープが左の斜面を降りるよう誘っている。しかし…この斜度は普通じゃないような…。本当にココを降りていいもんだろうか?先行パーティも同じように感じたらしく一度通り過ぎ、やっぱり違うと戻って来た。では、と私達が先に降りることに。踏み跡は真直ぐ谷へ続いている。急降下やなぁ。崖を降りてると言っても過言ではないような気がする。木に掴まるというか、ぶら下がりながら体をちょっとずつ下へ送る。やっと本流や~!と思ったら最後のナメ部分をズルッと3m程滑り落ちた。あ~ビックリした。でもなんとか滝の落ち口に到着。順番に滝の落ち口から下を覗いて見た。ロープで確保しているとはいえ、恐ろしくて写真は撮れなかった。さぁ、上流へ!と振り返ると、まるでアスファルト道路のような滑床が続いている。ひゃ~。自然ってすごいなぁ。

Sore6_3幅広の滑床をどんつきまで歩くと90度右に折れてスラブ滝が現れた。これも途中でスベるとヤバそうねぇ。右側にロープが残置されていたので、1/3は自力で登りロープを利用して上まで登った。あとはひたすら気持ちのいいナメ歩き~♪。ああ~癒される。小さな橋のかかっているところがゴール。ナメを眺めながらお昼をとって林道をスタート地点へ戻る。この林道が長いの何のって。この距離なら車2台をスタートとゴール地点に置いて回送するのがいいかもしれない。

Sore7_2スタート地点から再入渓。すぐ左側に滝があり、それを登っていくと五郎七滝らしい。このあたりでバテはじめた私。今回は間違いなく寝不足でしょう。途中出てきた滝を見て一瞬「私のことはいいから置いていって」と言いそうになったが、この滝の向こうに待っている景色を想像してなんとかふんばる。ヒーヒーいいながら高巻きをこなし、滝上部に上がった。見えた見えた。あれが五郎七滝だ~!なだらかな傾斜のナメを慎重に登り目的の滝へ。 水は細かい泡となってゆっくりゆっくり糸を引いたように落ちてくる。そうめん流しとかできそうやな~。この不思議な滝をゆっくり見物して今回の沢登りは終了。

帰り道にある平湯温泉で疲れをおとす。美しい滑床に癒され、迫力の大滝に感動。本当に楽しく大満足の遠征になった。色づきがあと一歩というとこだったので、次回は紅葉がいいときに来てみたいなぁ。

|

« 課題に取り組む | トップページ | 最終営業日 »

コメント

こんばんは。しほっちさん、お元気そうですね。
奥飛騨の沢上谷。いいところですね〜。こんなところで遊んだらやめられませんね。
前に奥飛騨温泉キャンプ場に行ったときに穂高のロープウェイにも乗りました。そのときは東海北陸道もまだ開通してなくてむちゃくちゃ遠いと感じたんですが。

先週は熊野川(瀞峡)を下ってきました。朝5時起床で田口から下りました。天気が良くって気持ち良かったですよ〜。

投稿: ヤナギ | 2007年10月24日 (水) 23時26分

>ヤナギさん
ホンマ良いとこでした。沢登りを始めてから景色に感動することがしょっちゅうです。楽しい!!
寒くなってからの瀞峡も良さそうですね。激流カヤックは卒業してのんびりカヌーがしたいこのごろです。

投稿: しほっち | 2007年10月26日 (金) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423824/8431340

この記事へのトラックバック一覧です: 沢上谷でナメ三昧:

« 課題に取り組む | トップページ | 最終営業日 »