« 日本の良いところ | トップページ | 公開登山 in 仙香谷 »

2007年8月 4日 (土)

石谷川で大満足の1日

Isitani00三重県亀山市の石谷川へ。

この週末は神崎川の下谷尻谷へ行く計画だったが、前日の打ち合わせで予定を変更し石谷川へ行くことになった。石谷川はきれいで初心者向けに良い感じの沢だと聞いていたので、是非行ってみたかったところ。三重の友達べーやんが良く行く沢で3時間コースだから…、ということで、京都のしんちゃんもチョッピリ楽なのんびりスタートになった。

Isitani1スタートからいきなり雰囲気の良いところ!水もそこまで冷たすぎずいい感じ~♪最初からザブザブ泳ぐ。石谷川はすごいです。大きい岩がゴロゴロあって、それをよじ登ったり。美しい釜があれば泳いだり。滝の姿もバリエーション豊かにたくさん出てくるし。小じんまりした谷かと思いきや全然飽きない。夢中になって歩いていると、あっという間に時が過ぎていく。えっ?いつの間にそんな時間?そんなに歩いたっけ?という感じ。あれ?でも3時間コースじゃなかった??と言うと、「あ、僕のペースでね」とべーやん。そうか、べーやんタイムで3時間ね。私達はたっぷり4時間かかりました。谷を並行している登山道が一旦川原へ降りるところにハシゴがかけてあり、ここから登山道を使って下山。登山道からの景色もすごく良かった。

Isitani3車に戻ってさあ着替え。スパッツを外そうとすると…キャ~!!ヒルちゃんが!!1匹のヒルちゃんがシューズの上を這っている~!べーやんの靴にも1匹!やっぱり足元からやってくるのね…。ヒルちゃんは最後の食事をすることなく天に召されてゆきました。南無~。次回はちゃんとヒル避けの「ヤマビルファイター」塗ってから来よう。帰り道、途中のコンビニで1号線への道を説明してもらい、べーやんとはそこで別れることに。今日もほんまにありがとう!またよろしくね~。それにしても近くにあんな素敵な沢があるなんてうらやましい。

Isitani2 さて、今日はどこでお風呂に入ろうか?と考えていると、すぐそこに亀山総合保健福祉センターを発見!!確かこの辺りの市役所だか何かの公共施設内に温泉があって、ものすごく安かった記憶が…。よし、行ってみよう。外観はいたって普通の公共施設。特に温泉の案内もない。でも玄関を入ってみるとすぐに「白鳥の湯」があった。ビンゴ~!!入浴料は大人1人150円!!石鹸やシャンプーは備え付けてないが、使い切りのシャンプー・リンス・ボディソープセットが110円で販売されていた。合わせても260円という安さ。お湯も少しだけヌルっとしていてお肌スベスベに~♪。露天風呂ではしんちゃんとのんびり話をしながら幸せな気分に浸る。施設も明るくきれいで大満足。入浴後は2階にある座敷で休憩してから施設を出た。ああ~、ええお湯やった。

Unadon 晩御飯は鈴鹿峠手前にあるうなぎ屋へ。贅沢に肝吸いとセットになっているうな丼を注文。ああ、なんて肉厚なうなぎ。う~ん、ほんまおいしい!!こんなに充実した一日があっていいんだろうか?幸せ…。また絶対来ようっと。(うなぎ屋へ?)

帰宅して調べてみると、総合保健福祉センターの温泉は毎月11日が市民デーで、市外の人は利用できないらしい。沢帰りに寄るときは注意してね。

|

« 日本の良いところ | トップページ | 公開登山 in 仙香谷 »

コメント

はじめまして、こんばんは。
亀さんのクライミング仲間、オールドクライマーと申します。
多分ご近所さんですよね、鈴鹿の山は浅すぎず深すぎず調度良いですよね。
これからも新しい発見が沢山ありますように!

投稿: オールドクライマー | 2007年8月13日 (月) 23時38分

>オールドクライマーさん
はじめまして、コメントありがとうございます!!
「びわこの山々」よく拝見させていただいています。
カヤックをやっているときは県外にばかり出かけていましたが、沢をやるようになって初めて地元の良さを知った気がします。
沢も山も全くのシロウトなのですが、これから鈴鹿をホームゲレンデに楽しんでいきたいと思います。
また、気軽にコメントしてくださいね。

投稿: しほっち | 2007年8月14日 (火) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423824/7427141

この記事へのトラックバック一覧です: 石谷川で大満足の1日:

« 日本の良いところ | トップページ | 公開登山 in 仙香谷 »