« 部活 | トップページ | 石谷川で大満足の1日 »

2007年8月 2日 (木)

日本の良いところ

Junji1 イギリス人のジュンジを神崎川へ連れて行った。

7年前にグァテマラで知り合った友達が日本に来ていると聞いて、久々の再会。日本で英語を教える外国人の先生に対して教え方を教えているという。日本には短い滞在なのに仕事ばかりで休みが少ないとのこと。私が沢登りをしているというと興味津々。だったら、日本の良いところも知って欲しいしと、帰国前に沢へ誘い出した。

天気が良ければ泳ぐだけでもいいや~、と思ってたら、曇り。しかも午後から雨だという。水温の低い神崎川、日も射さないのに泳ぐだけなんて辛い。じゃ、やっぱりほんの少しだけ沢登りしましょう。ということで取水堰堤からスタート。

Junji2泳いだり、歩いたり、登ったり。あいにくの天気だけど、その景色にかなり興奮気味のジュンジ。巨岩を見つけると、あの岩に登ってその上でランチにしよう!!などと言い出した。ええ~い、一人で登ってくれ(笑)

ちなみにジュンジは純粋なイギリス人でちゃんとした名前がある。なぜジュンジと呼ぶようになったかというと高田純次に似ているから…。本人もよく分かっていて、メールの最後にはJunjiと書いてくるから、もう本名が思い出せない。そして彼との会話はスペイン語。イギリス人とスペイン語って…と思うでしょうが、私英語が話せないんです。もうスペイン語も忘れかけてて搾り出すような会話である。

Junji3今回はS字廊下で引き返した。短い距離だったが、それでも十分楽しめたようだ。今度来たときはキャンプしながら1週間ぐらいいたい!と言っていた。そ、そいつはカンベンしてくださいセニョール。でもそれだけ気に入ってくれたということで、私も連れて来た甲斐があるというもの。イギリスには山が無ので、緑豊かな渓谷の風景を見るだけでもいいらしい。

沢の後は近江温泉へ。お風呂から上がると「ここのフロはとてもおかしいよね~。外から丸見えなんだもん」とかなりツボにはまったようだ。その後ジュンジ希望の職人の店へ。こないだ大阪でお好み焼きを食べているときに、お客さんで来ていた作業員のニッカボッカを指し、どこで売っているのか?是非買いたい!と言っていたからだ。世界中旅してきたけど、あのスタイルは他にはないという。

Junji4他のお客さんと店の人が不思議そうにジュンジを見る。そりゃニッカボッカや地下足袋を試着する外国人はいないよね~。珍しいからお土産にしたいそうです。と説明すると、お店の人もカタログを見せてくれたり、説明してくれたりと色々親切にしてくれた。ジュンジも想像より安かった!!と大喜び。ジュンジ曰く、いろんな国で作業員を見たけど日本みたいにキレイな服を着ている国はないよ。どこでもドロドロの汚い作業着を着ててさ。日本人は本当に自分たちの仕事に誇りを持っているんだね。とのこと。外国人に言われて初めて知る日本の良いとこかしら。彼らは職人と言ってプロフェッショナルだからね~。

ジュンジは翌日日本を去った。日本の自然を満喫してもらったようで良かった良かった。

|

« 部活 | トップページ | 石谷川で大満足の1日 »

コメント

こんにちは。
こんなに沢登りにはまっているとは。。。

甥っ子に男性と思われていたところが。。
ん~~なっとく(?)なんてとは言わないですが
しほさんらしいですね。

ときどき覗かせていただきます。

投稿: ヤナギ | 2007年8月 9日 (木) 08時26分

ヤナギさん、ブログ本編も読んでいただいてありがとうございます。

甥っ子は2歳ぐらいからなぜか私に
「カッコイイ」などと言っていたのでおかしいなぁ、と思っていたのです。
ある日「しほちゃんは男の子」と言い出して、
お嫁さんがあわてて「しほちゃんは女の子」と教え込んでいました。
さんざん教え込まれた結果言った言葉が
「しほちゃんはオトナノコ」(爆!!)

2歳を過ぎると男女の区別が出来るらしいので、
現在2歳の弟くんに今度こっそり聞いてみようと思います。

また気軽にコメントしてくださいね~。

投稿: しほっち | 2007年8月 9日 (木) 21時20分

ジュンジ、すごく楽しそう!
ハジケまくっている様子が目に浮かびます。
それにしても、ニッカボッカ似合いすぎ(笑)
きっと、いい思い出になったことと思います!!

ジュンジ、良かったね~!(^^)!

投稿: Emi♪ | 2007年8月10日 (金) 16時26分

そりゃもう喜んでました。
数週間前の台風で林道に大木が崩落してたんやけど、
そこギリギリに車停めろって言われて
写真撮らされたし~。
その写真今日送ってきた(笑)

投稿: しほっち | 2007年8月10日 (金) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423824/7427111

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の良いところ:

« 部活 | トップページ | 石谷川で大満足の1日 »