« 石谷川で大満足の1日 | トップページ | 2歳児三上山に登る? »

2007年8月11日 (土)

公開登山 in 仙香谷

Senko01_2 山遊びの会主催の公開登山で仙香谷へ。

沢登りを始めた去年。一番近い沢である神崎川のことをネットで調べていると、『2001山遊びの会』HPがヒットした。1年を通して一緒に山登りする仲間を募集していて、7.8月は積極的に沢登りをされている。その様子がとても楽しそうで自分も是非参加させてもらいたいな~と思った。が、時すでに遅し。9月から沢を始めたので、私が気付いた頃には沢登りの公開登山募集は終わっていたのだ。 というわけで今年になったら絶対参加させてもらおう!!とコッソリ楽しみにしていた。

Senko02当日は しんちゃんと一緒に神崎橋へ集合。ところが会の主催者であるtakatan先生に急用ができ、急遽帰られることに。入渓地点まで見送っていただいて11人で出発した。今回初参加は私達を含め3人。その他の方々は何度も公開登山に参加されていて雰囲気も和気あいあい。また沢やクライミングのベテランもいらっしゃって心強い。クライミングの道具だけぶら下げて、ほとんど使ったことのない私は、懸垂下降を教えてもらうチャンス!!と嬉しくなった。

Senko00今日は天気も良く、木漏れ日の中ドンドン歩く。なんて美しいところでしょう。木々がその枝を天高く伸ばし、緑の間からは青い空がのぞく。仙香谷はスケールが大きいなぁ。人が小さく見える。11人という大人数は初めてだったけど、エッ!?どっから登ってきたの?というところからヒョッコリ現れる人もいたり、それぞれ登り方に個性があって面白かった。私はだいぶ後方を歩いていていたが、先頭から「キャ~」という歓喜の雄たけびが聞こえる度、どんな素敵な景色が待っているんだろう、とドキドキした。登りにくい岩などは、先に登った人がスリングを連結してこちらに渡してくれる。また長い淵ではロープで引っ張ってくれた。自分で泳ぐよりずっと楽チンで楽しい♪。念のためにとロープが下ろされた箇所があったが、つ、使い方がイマイチわかりませんでした。 もっと勉強しよう。

泳いだり滝を登ったり、もうこれ以上歩けないぐらいお腹がすいたところでランチになった。食事を始めると各自持参された食事やデザートがこれでもか!!というほど回ってきた。自分の食事ができないぐらいだ~。どれもおいしい~。幸せ~。山や沢のことで話もはずみ、楽しいひととき。そしてなんと!話をしている内に参加者の1人が『囲炉裏』のメンバーだということも分かり、さらに盛り上がった。

Senko03さて、今日は赤坂谷まで行かず、ここで引き返すとのこと。 今まで沢登りの後は登山道を通って降りることが多かった。本流なら流れに身を任せて泳いで下ることも可能だが、こちらはほとんど岩を降りることになる。登るより降りる方が大変。落ちたら岩の上、と思うと慎重になる。しかし、ドキドキしながら登った10m滝に来たとき、これは飛び込みしかないでしょう!!と即決。えっ?誰が懸垂下降を教えてもらうって??そ、そうなんだけど、滝壷を見ているとウズウズとしてしまって…。また次回お願いしま~す。ボルダリング仲間の「後先考えて行動しろよ~」という声が聞こえるような気もするが、大丈夫。ライフジャケットもしてるし、10m飛び降りるわけじゃない。半分ぐらい降りてからジャ~ンプ!!気持ちいい~!!鼻に水入った~。しまった、カヤック用の鼻栓がメットに付いてたからしておけば良かった。

Senko04その後の飛込みポイントも楽しくジャンプ!そのたびに歓声が沸く。初参加の3人が一番飛び込んでいたようだ。それにしても皆さん気持ちの良い方ばかりで、今日は本当に楽しい1日を過ごすことができた。ご一緒していただいた皆さんと、会を主催されているtakatan先生に心から感謝します。素敵な1日をありがとうございました。

|

« 石谷川で大満足の1日 | トップページ | 2歳児三上山に登る? »

コメント

土曜日はお天気も良かったですね。
仙香谷は美しさと、クライミングの楽しさが詰まった秀渓ですよね。
距離は長くなりますが、赤坂谷の最後の一滴まで遡ればドンピシャで釈迦岳に登頂できます、上流は優しい流れが魅力的です。
春か秋がお奨めです!

投稿: オールドクライマー | 2007年8月15日 (水) 23時26分

仙香谷は素敵な沢でした。
去年から赤坂谷に行きたい!と思っているのですが、なかなかチャンスが巡ってきません。
やっぱり最初は知っている人と一緒に行かないと、なかなか難しいです。
最後の一滴までつめるのも面白そうですね。
秋は赤坂谷寒くないのでしょうか?

投稿: しほっち | 2007年8月16日 (木) 22時22分

泳がなければ充分楽しめますよ!天気の良い日、色づく山と沢とても素晴らしいです。

投稿: オールドクライマー | 2007年8月16日 (木) 22時34分

完全防寒なら秋でも泳げたりして…。
(去年ツメカリで泳ぎました)
とりあえず、今年中に赤坂目指してみたいです。

投稿: しほっち | 2007年8月17日 (金) 21時44分

こんにちは。
8月18日行ってきましたよ、神崎川。
古座に連れて行ったチビ二人を連れて。
国道の別れ道から入って最終の行き止りまで車で行きましたが結局、発電所(?)の橋の下に落ち着きました。
いいところですね~。水も綺麗で。子供もすごく気に入っていましたよ。(何故か外人(ブラジルの方?)が多かったんですよ?)

投稿: ヤナギ | 2007年8月20日 (月) 12時30分

>ヤナギさん
神崎川いいとこでしょ?最近は毎週通っています。
発電所の橋の下は、私も泳ぎに行ったことがあります。おチビさんの喜ぶ顔が目に浮かびますよ。
私は甥っ子を連れて行きたいのですが、まだ一番下が2歳なのでもう少し大きくなるのを待とうかな~と思っています。

投稿: しほっち | 2007年8月20日 (月) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423824/7513718

この記事へのトラックバック一覧です: 公開登山 in 仙香谷:

« 石谷川で大満足の1日 | トップページ | 2歳児三上山に登る? »