« 今年の初沢は比良の八池谷 | トップページ | ボルダリング部 »

2007年7月16日 (月)

台風一過の沢巡り?

Sirataki1神崎川の支流、白滝谷を遡行してきた。

14日に参加を予定していた囲炉裏の初心者のための沢教室in赤坂谷。6月から楽しみにしていたのに台風のせいで中止になり、クライミング練習会になった。そこで、台風が去っているだろう16日に赤坂谷へ行こうという話があり、参加させてもらうことに。去年も台風直後に神崎川の様子を見に行って(可能なら遡行しようと考えていた)、激流であきらめたことがあったので、まず無理では?とは思ったが、赤坂がダメなら別の沢をということだったので、不安ながらも楽しみに16日を待った。

Tsukoudome 神崎川への道中、永源寺ダムはコーヒー色の濁水で満杯!!愛知川も濁流!!う~ん、こんなの初めて見た。やっぱ、今日は無理かな~と考えながら現地に到着すると、林道は法面崩落のため通行止とのこと!ガ~ン!!来週も神崎川本流を考えていたのでショック!この夏、神崎川はあきらめなくてはいけないかも…。赤坂がダメだったときの候補、茶屋川も無理ということで、結局そのまま八風街道を三重側へ車で移動し御在所岳を目指す。が、鈴鹿スカイラインが通行止!!Uターンして朝明渓谷へ。今日は、朝明ヒュッテから登山道でハト峰を越え神崎川へ降り、そこから白滝谷を遡行して戻るコースになった。

Sirataki3 スタート時点では日も射してきた。泳ぐ気満々で来てたので、いつものカヤックスタイル。多少濡れても保温効果のある長袖ウェア。これがハト峰への登りにこたえた。あづい~、なんともアヅイのである…。途中の小さな流れに頭から突っ込み、全身を濡らしてクールダウン。ハァ、なんとか行けそう。これからはいろんな状況に合わせた準備をしておこう。毎回勉強になるな~。ハト峰から神崎川へは日影になりとても快適な下り。しかし新しい渓流シューズのせいでひどい靴ズレができてしまった。メンバーの中にはソックスを二重に履き摩擦をできるだけ少なくしている人もいた。なるほど色々工夫してみよう。

Sirataki4 神崎川の河原で休憩後、白滝谷を登り始める。いつもは水量の少ないところらしいが、今日は迫力満点のホワイトウォーター!!シャワークライミングの連続でした。楽しい~!!!靴ズレも沢の中をザブザブ歩いていると全く気にならない。いつも不思議に思うのは沢の中にいるとどんどん元気が出てくること。同じ山を登るとしても、登山道を登るより沢を登った方が断然楽に感じる(あっ、高い滝の登攀とか難しいところがなければ…です)。う~ん、やっぱり沢が好き。今回もロープを使った登攀箇所があり緊張!ロープワークなど、クライミングの知識や技術がないのが私だけなので、今後経験を積んで覚えていきたいなと思う。前回の八池ではバテバテだったが、今日は疲れることもなく、最後まで泳ぎや登りを楽しむことができた。

今日一日でジムニーの走行距離は200kmに。久々の遠出やったなぁ。ようがんばってくれた。もうスグ16年目に突入の愛車。見た目もだいぶオンボロだけど、まだまだキバッてもらおう。翌日職場では「疲れているようやけど、憑き物がとれた様にサッパリした顔をしている」と言われた(普段一体どんな顔で仕事してるのか…)。確かに、久々のホワイトウォ-ターに心も洗われた感じ。(シャワークライミングに夢中でホワイトウォーターな写真は撮れず)。一日中体を動かして泳いだり登ったりしても、疲れるよりパワーがみなぎってくる。本当に不思議だがこれが沢登りの良さ。できれば毎週行きたいなぁ、と思う今日この頃だ。

|

« 今年の初沢は比良の八池谷 | トップページ | ボルダリング部 »

コメント

ブログ頑張ってますね!。先の八池と白滝谷お疲れ様でした~。

ブログを読ませて頂きましたが楽しさが目一杯つたわってきましたよ。喜んで頂けたようで私も嬉しいです。8月に入って沢シーズンも最盛期ですね。赤坂リベンジも含めてまた沢に行きましょう~。

因みに8月前半にやるかもと言ってた平日沢は池郷川になっちゃったので精鋭で遊んできます~。また盆明けか8月後半くらいに日帰り沢行くかもです~。

それと「dia dia コラージュ 沢編」もしよろしければ私のブログからもリンクして良いですか~?

投稿: 亀 | 2007年8月 4日 (土) 21時07分

>亀さん
コメントありがとうございます~。
今日も石谷川で遊んできました!!
沢にいることが本当に幸せだと感じます。
また8月ご一緒できたら嬉しいです。

それと、リンクしていただけるなんて感激です。
こちらこそ、「さわびと日記」へリンクさせていただきたいです。よろしくお願いします。

投稿: しほっち | 2007年8月 4日 (土) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423824/7244843

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過の沢巡り?:

« 今年の初沢は比良の八池谷 | トップページ | ボルダリング部 »